楽しみにしてたエル・グレコ展行ってきました♪
IMG_3463

去年は六本木の美術館ばっかりだったから上野は久しぶり!
六本木より静かで落ち着いて作品が見れる感じです。
客層が違うのか、私がいつも会期終わりに行くからガチャついてるのか、昨日はとてもゆったりとしていました。 
次からも、見たいものはさっさと見に行くようにしよう!!


エル・グレコ展(クレジット入)
今回のメインの「無原罪のお宿り」
高さ3メートルもあるこの作品。
流石に圧倒的でした。

元々、この絵が飾られていた所には、この絵の上に窓があったそうです。
そうすると、絵の上方の鳩が窓から飛び出してきたような構図になったそうな~。

エルグレコは絵だけでなく、それを飾る教会の建築などにも携わった様で、教会で行われる宗教儀式を舞台芸術の様に演出していたのだそうです。
美を求めた人なんですね~


なんと言うか、構図は複雑なんだけどシンプルな印象を受けて力強さを感じる絵が多かった様に思います。  あと、手の表情が豊か。凄く指先へのこだわりを感じました。 この人の絵、好きです 


たっぷり二時間楽しみました

IMG_3462

も一つ。
東京芸術大学の卒業作品の展示が行われていました。
こちらも若い才能が迸ってます。


IMG_3461

これとか

IMG_3460

これとか好きでした。

白でイノセントで少女って好きなんだなぁ。
と、こうゆう何気ない所で自分の好みが再発見できて面白いものですね。 前は彫像って全然興味無かったけど、最近好きです。

去年、リヒテンシュタイン展で銅像にエロスを感じてから、彫像を見ると夢見心地になってしまう自分が居ます。。。  彫像をナデナデしたくて息が荒くなってくる病です。 舐め回したい。



IMG_3459

こんな普通に綺麗な作品もありました。


IMG_3464

書もあり。



大満足の一日でしたー

IMG_3458

お隣の博物館でも面白そうな展示が開催されている様なので、また近々遊びに行きたいと思います。
それにしても、都内でこんなに広々と開けた場所はなかなか無いので、久しぶりに来て少し驚いちゃいました。  広いの気持ちいい

スタバのテラスでお茶しようかと思ったら満席だったのでさっさと退散してお家帰ってご飯でした。
次はお茶するお!!


IMG_3457

メデューサが居たら石にして欲しい。
そして永久に愛でられたい。
あなたに。


JIN JIN FOR YOU