リヒテンシュタイン展後、デザートを食べて、折角なので、興味本位で覗いてみたら・・・めっちゃ良かった
書芸展

image


なかなか、軽くショックでした。。。
書にここまでのバリエーションや味や美しさがあるなんて!!
いや。素晴らしい。 閑散としてたので入るのに勇気必要だったけど、入ってよかった

image

勇壮な文字、たおやかな文字、竹の様なしなやかさと強さを感じる文字。
漢字、平仮名、象形文字、甲骨文、私が何気に好きな篆書体。


ただの文字と言う、通信手段であれば良いだけの物をここまで芸術として高める感性の素晴らしさ。モンゴロイド万歳!と思えました。


この「南無阿弥陀仏」・・・・
image

凄いんですよw


・・・・





おらっ
image

分かる!!?
小さい字の配置で、ちょっと離れて見ると「南無阿弥陀仏」に見えるんです!!
凄いでしょ!!?
それにしても、こんな綺麗な字が人の手で書けるなんて、PC時代の現代人からすると、ちょっと信じられなくなるよね。。。  ちょっと前までは普通の事だったろうに。


小さい頃、学校で習う書道なんて有り難みも何も感じませんでしたが、今となれば大切な日本の文化を学べる時間でしたね。    少し時間が出来たら書道なんか習ってみたいな。




こうゆう、一文字一文字書体や筆を変えた作品なんかもあるんですね~
image

楽しかったァ

リヒテンシュタインで3時間くらい歩き回って足痛すぎだったけど、こっちも閉館間際まで1時間ぐらいじっくり楽しめました


草書体とか読めたらもっと楽しめたんだろうけどな。
あれ、読めないよねぇww
書いてる人は読めるんだろうなぁ。。。すごいなぁ。。。
美しかったなぁ。



image

今日はクリスマス・イブイブっ なのですけれど、昨日のイブ・イブ・イブにたっぷり遊び倒してきたので今日は1日DOWNでしたw

明日はお家でガールズパーティするのン
友達にサンタコス着せて写真いっぱい撮るのだァ~~www
楽しみっ



image

みんなもクリスマス。
楽しんでねっ


XOXOJINJIN



jpg